今週もみことばと共に (待降節第2主日A年)

「主の道を整え、その道筋をまっすぐにせよ。」(マタイ3・3)

 洗礼者ヨハネは、二つの行動をするように訴えています。一つ目の行動は、悔い改めること。言い換えると、心の整理や掃除などです。口から出ていく言葉にやすりをかけ、他者へのトゲのある言葉を丸くし、わがままな考えにかんなをかけることです。もう一つの行動は、「道筋をまっすぐに」ということ。神様に向かって、もつれてからまった思いや意見、態度など自分の心を開くことです。神様から注がれる愛に心を向け、開放しましょう。

 写真は高木淳司さんの提供で、「大浦天主堂」アルバムから
https://www.facebook.com/100003853247773/posts/1514941601977600/?d=n 

    f:id:nipponblog:20191206173922j:plain