㊽ 今週もみことばとともに(年間第30主日)

「心を尽くし、精神を尽くし、思いを尽くして」(マタイ22・37)

 愛の掟を口先ではなく実践しようとすると、心も精神も思いも関わることになります。日常生活おいて、「愛する」掟は挨拶や笑顔、心配りや相手を大切にすることを通して実現されます。形あるものにするために、心や精神、そして思いを尽くすことが必要です。

 マザーテレサは「大切なのは、どれだけたくさんのことをしたかではなく、どれだけ愛を込めたか」と言いました。神と隣人への愛を実践することは、真剣勝負なのです。

 

写真は高木淳司さんの提供で「阿蘇 外輪山」アルバムから

https://www.facebook.com/100003853247773/posts/1816575158480908/?extid=0&d=n

f:id:nipponblog:20201023094924j:plain